「ウマ娘 プリティーダービー」とは
2021年2月24日にiOS/AndroidアプリがリリースされたCygamesの育成シミュレーションゲーム「ウマ娘 プリティーダービー」。競走馬を“萌え擬人化”したキャラクター「ウマ娘(うまむすめ)」を育成するユニークなコンセプトの作品です。
ゲームに先立ち2018年に放送されたテレビアニメ版や漫画「ウマ娘 プリティーダービー-ハルウララがんばる!-」も多くのファンを魅了する「ウマ娘」。プロ野球・東北楽天ゴールデンイーグルスの田中将大投手もハマっていることを明かしていて、3月1日にはダウンロード数100万突破が発表されるなど大人気ゲームとなりました。
3月10日にはPCでプレイでき、スマートフォン版とも連携できる「DMM GAMES版」がリリースされ、大きな話題を集めています。
ここでは強力なウマ娘の育成に欠かせない「固有スキル」「レアスキル」「ノーマルスキル」をリストアップし、それぞれの効果、所有育成ウマ娘、上位スキル、下位スキル、必要スキルポイントを記載します。
ウマ娘「固有スキル」一覧
スキル名 | 系統 | 効果 | 所有育成ウマ娘 |
キラキラ☆STARDOM | 強化系(バフ系) | レース中盤の直線で先頭を奪われそうになると譲らない想いが力になる | スマートファルコン |
汝、皇帝の神威を見よ | 強化系(バフ系) | レース終盤に3回追い抜くと最終直線で速度がすごく上がる | シンボリルドルフ |
先頭の景色は譲らない・・・! | 強化系(バフ系) | 最終直線で差をつけて先頭にいると、さらなる脚を使って、速度を上げる | サイレンススズカ |
ブルーローズチェイサー | 強化系(バフ系) | 最終直線で抜け出した時に、強い意志を持って速度が上がる | ライスシャワー |
シューティングスター | 強化系(バフ系) | レース終盤に前の方で相手を抜くと勢いに乗って速度が上がる | スペシャルウィーク |
燃えろ筋肉! | 強化系(バフ系) | レース終盤のコーナーで前の位置につこうとして加速力が少し上がる | メジロライアン |
紅焔ギア/LP1211-M | 強化系(バフ系) | 最終コーナー以降で前の方にいると、ギアを変えて加速力が上がる | マルゼンスキー |
ヴィクトリーショット | 強化系(バフ系) | 最終コーナーで好位置にいると弾みを付けて加速力が上がる | タイキシャトル |
ヴィットーリアに捧ぐ舞踏 | 強化系(バフ系) | 最終コーナーで前の方で競り合うと王たる輝きで速度が上がる | テイエムオペラオー |
G00 1st.F∞; | 強化系(バフ系) | 最終直線までみずから崩れることなく前の方にいると速度が上がる | ミホノブルボン |
∴win Q.E.D. | 強化系(バフ系) | 最終コーナで前の方で追い抜くと勝利の方程式を導き、速度を上げる | ビワハヤヒデ |
最強の名を懸けて | 強化系(バフ系) | 最終コーナー以降に前めで力が尽きかけ詰め寄られると速度が上がる | 新メジロマックイーン |
絶対は、ボクだ | 強化系(バフ系) | 最終直線で前の方で追いすがっていると、不屈の闘志で速度が上がる | 新トウカイテイオー |
#LookatCurren | 強化系(バフ系) | レース中間付近で好位置にいる時に追い抜くと勢いづき進出を開始する | カレンチャン |
貴顕の使命を果たすべく | 強化系(バフ系) | 最終コーナーで前の方にいると抜かせない覚悟を決めて速度が上がる | メジロマックイーン |
精神一到 | 強化系(バフ系) | 最終直線で後ろの方から追い抜くと末脚を使って速度が少し上がる | グラスワンダー |
レッドエース | 強化系(バフ系) | レース後半で1番をキープし続ける力をわずかに発揮する | ダイワスカーレット |
勝利のキッス☆ | 強化系(バフ系) | 最終コーナーで前の方で競り合うと直線でわずかに抜けだしやすくなる | マヤノトップガン |
アクセルX | 強化系(バフ系) | 残り200mを切って前の方にいると競り合いに強くなり速度が少し上がる | ウオッカ |
波乱注意砲! | 強化系(バフ系) | レース中間からロングバーストをかけて速度がわずかに上がる | ゴールドシップ |
Call me KING | 強化系(バフ系) | レースを冷静に運ぶことができると残り200mで実力発揮、速度が上がる | キングヘイロー |
アタシもたまには、ね? | 強化系(バフ系) | レース終盤で3番手の時に負けそうになると闘志に火が付き速度が少し上がる | ナイスネイチャ |
来てください来てください! | 強化系(バフ系) | レース終盤に前方が詰まるとお告げの力で少し道を切り開く | マチカネフクキタル |
学級委員長+早さ=バクシン | 強化系(バフ系) | レース後半に前の方で競り合うとバクシン力(?)を発揮、速度が少し上がる | サクラバクシンオー |
全力Vサインッ! | 強化系(バフ系) | 最終直線で競り合いに負けない気持ちが湧き、速度が少し上がる | ウイニングチケット |
エンプレス・プライド | 強化系(バフ系) | 最終コーナーで後ろから追い抜くと、女帝たる走りで速度が少し上がる | エアグルーヴ |
熱血☆アミーゴ | 強化系(バフ系) | 最終直線で余裕を持って前にいるとわずかに優位を保ちやすくなる | エルコンドルパサー |
勝利の鼓動 | 強化系(バフ系) | 残り200m地点で前の方にいると道を開いてすごく抜け出しやすくなる | オグリキャップ |
究極テイオーステップ | 強化系(バフ系) | 最終直線で前と差が詰まると華麗な脚取りで速度がすごく上がる | トウカイテイオー |
Nemesis | 強化系(バフ系) | 最終コーナーで集団の後方の位置から前へ出る時、切れ味が増し速度が上がる | ナリタタイシン |
ワクワクよーいドン | 回復系 | 最終コーナーで後ろの方にいると近くのウマ娘を見て持久力を少し回復する | ハルウララ |
introduction:Mybody | 回復系 | レース後半のコーナーで控えていると持久力が少し回復する | アグネスタキオン |
クリアハート | 回復系 | レース中盤で好位置にいる時に持久力が少し回復する | スーパークリーク |
ウマ娘「レアスキル」一覧
スキル名 | 系統 | 効果 | 下位スキル | スキルポイント |
コンセントレーション | 強化系(バフ系) | スタートが得意になり出遅れる時間がわずかに少なくなる | 集中力 | 140 |
弧線のプロフェッサー | 強化系(バフ系) | コーナーが得意になり速度が上がる | コーナー巧者〇 | 180 |
全身全霊 | 強化系(バフ系) | ラストスパートで速度が上がる | 末脚 | 170 |
先手必勝 | 強化系(バフ系) | レース序盤で前に行きやすくなる<作戦・逃げ> | 先駆け | 120 |
鋼の意志 | 強化系(バフ系) | レース序盤に前が詰まった時に強い意志を持ち持久力が回復する | 隠れ蓑 | 160 |
迅速果断 | 強化系(バフ系) | レース中盤で速度が上がる<作戦・差し> | 位置取り押し上げ | 180 |
先陣の心得 | 強化系(バフ系) | レース中盤に大きく差をつけ先頭だとリードを保ちやすい<長距離> | リードキープ | 160 |
曲線のソムリエ | 強化系(バフ系) | 華麗なコーナーワークで加速力が上がる | コーナー加速◯ | 180 |
逃亡者 | 強化系(バフ系) | 最終コーナーで先頭をキープしやすくなる<作戦・逃げ> | 押し切り準備 | 180 |
スピードスター | 強化系(バフ系) | 最終コーナーで抜け出しやすくなる<作戦・先行> | 抜け出し準備 | 180 |
ハヤテ一文字 | 強化系(バフ系) | 直線で速度が上がる | 直線巧者 | 170 |
スプリントターボ | 強化系(バフ系) | 直線の加速力が上がる<短距離> | スプリントギア | 160 |
円弧のマエストロ | 強化系(バフ系) | 無駄のないコーナリングで持久力が回復する | コーナー回復◯ | 170 |
食いしん坊 | 回復系 | レース中盤に持久力が回復する<作戦・先行> | 栄養補給 | 180 |
キラーチューン | 強化系(バフ系) | レース中盤に前の方だと好位置を取りやすくなる<中距離> | テンポアップ | 160 |
好転一息 | 回復系 | 直線で持久力が回復する | 直線回復 | 170 |
クールダウン | 回復系 | 直線に入ると息を入れて疲れにくくなる<長距離> | 深呼吸 | 160 |
乗り換え上手 | 強化系(バフ系) | レース終盤で加速力が上がる<作戦・差し> | 差し切り体勢 | 180 |
注目の踊り子 | 強化系(バフ系) | レース序盤にコース取りがうまくなる | ポジションセンス | 120 |
慧眼 | 回復系 | レース序盤に後ろの方だと疲れにくくなる<マイル> | 展開窺い | 160 |
脱出術 | 強化系(バフ系) | レース中盤で前に行きやすくなる<作戦・逃げ> | 急ぎ足 | 120 |
勝利への執念 | 強化系(バフ系) | 最終コーナーで追い抜かれると差し返しやすくなる<中距離> | 食い下がり | 160 |
じゃじゃウマ娘 | 回復系 | 上り坂で疲れにくくなる<作戦・逃げ> | 勢い任せ | 180 |
一陣の風 | 強化系(バフ系) | 直線で加速力が上がる | 直線加速 | 170 |
火事場のバ鹿力 | 回復系 | 力を出し切った時に走る気力が復活する<長距離> | 別腹タンク | 160 |
豪脚 | 強化系(バフ系) | レース終盤に後ろの方だと追い抜く力が上がる<マイル> | 上昇気流 | 160 |
どこ吹く風 | 回復系 | レース中盤に囲まれると持久力が回復する | ウマ込み冷静 | 170 |
技巧派 | 強化系(バフ系) | コース取りが少しスムーズになる<作戦・先行> | 巧みなステップ | 120 |
ノンストップ・ガール | 強化系(バフ系) | ラストパートで前が塞がれた時の立ち回りがうまくなる | 垂れウマ回避 | 150 |
奇術師 | 阻害系(デバフ系) | レース終盤で前方のウマ娘の視野が狭くなる<長距離> | 目くらまし | 110 |
レーンの魔術師 | 強化系(バフ系) | レース終盤にコース取りがうまくなる | 臨機応変 | 120 |
電撃の煌めき | 強化系(バフ系) | レース終盤に後ろの方だとスパートしやすくなる<短距離> | 詰め寄り | 160 |
独占力 | 阻害系(デバフ系) | レース終盤に後ろの方にいると前の速度を下げる<中距離> | 束縛 | 160 |
幻惑のかく乱 | 阻害系(デバフ系) | レース終盤に前の方にいると後方の視野が少し狭くなる<作戦・先行> | かく乱 | 110 |
八方にらみ | 阻害系(デバフ系) | レース終盤に他のウマ娘が動揺する<作戦・差し> | 鋭い眼光 | 180 |
余裕綽々 | 回復系 | レース序盤で疲れにくくなる<作戦・先行> | スタミナキープ | 180 |
千里眼 | 強化系(バフ系) | レース序盤に観察力が高まり視野を広く持てる<中距離> | ホークアイ | 110 |
マイルの支配者 | 強化系(バフ系) | レース序盤に先頭だと差を広げやすくなる<マイル> | 積極策 | 160 |
レースプランナー | 回復系 | レース中盤で疲れにくくなる<作戦・先行> | 好位追走 | 180 |
魅惑のささやき | 阻害系(デバフ系) | レース中盤にすぐ前のウマ娘を戸惑わせる<中距離> | ささやき | 160 |
大局観 | 強化系(バフ系) | レース中盤に観察力が高まり視野を広く持てる<作戦・差し> | 読解力 | 120 |
ライトニングステップ | 強化系(バフ系) | レース中盤に後ろの方にいると囲まれにくくなる<中距離> | イナズマステップ | 140 |
切り開く者 | 回復系 | レース中盤に先頭だと疲れにくくなる<中距離> | 前途洋々 | 160 |
プランX | 強化系(バフ系) | レース中盤に前の方にいると抜かしやすくなる<短距離> | 善後策 | 160 |
ギアチェンジ | 強化系(バフ系) | レース中盤に前の方にいると抜かしやすくなる<マイル> | ギアシフト | 160 |
圧倒的リード | 強化系(バフ系) | レース中盤に大きく差をつけ先頭だとリードを保ちやすい<短距離> | 大きなリード | 170 |
不屈の心 | 回復系 | レース中盤に追い抜かれると持久力が回復する | ペースキープ | 170 |
アクセル全開! | 強化系(バフ系) | レース中盤に追い抜くと加速力が上がる<マイル> | アクセラレーション | 160 |
決意の直滑降 | 強化系(バフ系) | 下り坂が少し得意になる<作戦・先行> | 直滑降 | 120 |
下校後のスペシャリスト | 回復系 | 下り坂で疲れにくくなる<作戦・追込> | 下校の楽しみ | 170 |
視界良好!異常なし! | 強化系(バフ系) | 左右に移動すると状況を把握して視野が少し広くなる<作戦・追込> | お見通し | 110 |
昇り龍 | 強化系(バフ系) | 最終コーナーで外から追い抜くと速度が上がる<作戦・差し> | 外差し準備 | 180 |
努力家 | 強化系(バフ系) | 追い抜きが成功しやすくなる<作戦・差し> | がんばり屋 | 120 |
神業ステップ | 回復系 | 左右に動いても疲れにくくなる<中距離> | 軽やかステップ | 160 |
スーパーラッキーセブン | 常時発動系(パッシブ系) | 枠番が7の時に良いことが起きる場合がある | ラッキーセブン | 110 |
ウマ娘「ノーマルスキル」一覧
スキル名 | 系統 | 効果 | 上位スキル | スキルポイント |
集中力 | 強化系(バフ系) | スタートが得意になり、出遅れる時間がわずかに少なくなる | コンセントレーション | 140 |
危険回避 | 強化系(バフ系) | レース序盤に少し囲まれにくくなる<作戦・逃げ> | 110 | |
お見通し | 強化系(バフ系) | 左右に移動すると状況を把握して視野がわずかに広くなる<作戦・追込> | 視界良好!異常なし! | 110 |
策士 | 強化系(バフ系) | レース終盤に後ろの方にいると視野がわずかに広くなる<作戦・追込> | 110 | |
ホークアイ | 強化系(バフ系) | レース序盤に観察力が高まり視野を少し広く持てる<中距離> | 千里眼 | 110 |
読解力 | 強化系(バフ系) | レース中盤に観察力が高まり視野をわずかに広く持てる<作戦・差し> | 大局観 | 120 |
直線一気 | 強化系(バフ系) | ラストスパートの直線で加速力がわずかに上がる<作戦・追込> | 180 | |
地固め | 強化系(バフ系) | レース序盤にスキルを多く発動すると加速力がわずかに上がる | 100 | |
直線加速 | 強化系(バフ系) | 直線で加速力がわずかに上がる | 一陣の風 | 170 |
差し切り体勢 | 強化系(バフ系) | レース終盤で加速力がわずかに上がる<作戦・差し> | 乗り換え上手 | 180 |
上昇気流 | 強化系(バフ系) | レース終盤に後ろの方だと追い抜く力がわずかに上がる<マイル> | 豪脚 | 160 |
直滑降 | 強化系(バフ系) | 下り坂がわずかに得意になる<作戦・先行> | 決意の直滑降 | 120 |
登山家 | 強化系(バフ系) | 上り坂がわずかにうまくなる | 160 | |
二の矢 | 強化系(バフ系) | レース中盤に後ろにいると加速力がわずかに上がる<作戦・逃げ> | 180 | |
急ぎ足 | 強化系(バフ系) | レース中盤でわずかに前に行きやすくなる<作戦・逃げ> | 脱出術 | 180 |
巧みなステップ | 強化系(バフ系) | コース取りがわずかにスムーズになる<作戦・先行> | 技巧派 | 120 |
スプリントギア | 強化系(バフ系) | 直線で速度がわずかに上がる<短距離> | スプリントターボ | 160 |
アクセラレーション | 強化系(バフ系) | レース中盤に追い抜くと加速力がわずかに上がる<マイル> | アクセル全開! | 160 |
コーナー加速◯ | 強化系(バフ系) | 華麗なコーナーワークで加速力がわずかに上がる | 曲線のソムリエ | 180 |
長距離直線◯ | 強化系(バフ系) | 直線で速度がわずかに上がる<長距離> | 100 | |
垂れウマ回避 | 強化系(バフ系) | ラストパートで前が塞がれた時の立ち回りがわずかに上手くなる | ノンストップ・ガール | 150 |
まき直し | 強化系(バフ系) | レース中盤に後ろの方にいると加速力がわずかに上がる<作戦・先行> | 120 | |
がんばり屋 | 強化系(バフ系) | 追い抜きがわずかに成功しやすくなる<作戦・差し> | 努力家 | 120 |
ポジションセンス | 強化系(バフ系) | レース序盤にコース取りが少しうまくなる | 注目の踊り子 | 120 |
臨機応変 | 強化系(バフ系) | レース終盤にコース取りが少しうまくなる | レーンの魔術師 | 120 |
イナズマステップ | 強化系(バフ系) | レース中盤に後ろの方にいると少し囲まれにくくなる<中距離> | ライトニングステップ | 140 |
逃げ直線◯ | 強化系(バフ系) | 直線で速度がわずかに上がる<作戦・逃げ> | 130 | |
逃げコーナー◯ | 強化系(バフ系) | コーナーで速度がわずかに上がる<作戦・逃げ> | 130 | |
先行直線◯ | 強化系(バフ系) | 直線で速度がわずかに上がる<作戦・先行> | 130 | |
先頭プライド | 強化系(バフ系) | レース序盤にわずかに追い抜かれにくくなる<作戦・逃げ> | 180 | |
内弁慶 | 強化系(バフ系) | 最終コーナーで内ラチ側にいると速度がわずかに上がる<長距離> | 160 | |
追い上げ | 強化系(バフ系) | レース終盤で追い抜くと速度がわずかに上がる | 160 | |
ウマ好み | 強化系(バフ系) | 近くにウマ娘がたくさんいると速度がわずかに上がる | 160 | |
尻尾上がり | 強化系(バフ系) | レース中盤にスキルを多く発動すると速度がわずかに上がる | 100 | |
外差し準備 | 強化系(バフ系) | 最終コーナーで外から追い抜くと速度がわずかに上がる<作戦・差し> | 昇り龍 | 180 |
中距離直線◯ | 強化系(バフ系) | 直線で速度がわずかに上がる<中距離> | 100 | |
食い下がり | 強化系(バフ系) | 最終コーナーで追い抜かれるとわずかに差し返しやすくなる<中距離> | 勝利への執念 | 160 |
詰め寄り | 強化系(バフ系) | レース中盤に後ろの方だとわずかにスパートしやすくなる<短距離> | 電撃の煌めき | 160 |
仕掛け準備 | 強化系(バフ系) | レース中盤でゴールに向けて準備を少し整える<短距離> | 140 | |
位置取り押し上げ | 強化系(バフ系) | レース中盤で速度がわずかに上がる<作戦・差し> | 迅速果断 | 180 |
短距離直線◯ | 強化系(バフ系) | 直線で速度がわずかに上がる<短距離> | 100 | |
コーナー巧者◯ | 強化系(バフ系) | コーナーが得意になり速度がわずかに上がる | 弧線のプロフェッサー | 180 |
抜け出し準備 | 強化系(バフ系) | 最終コーナーでわずかに抜け出しやすくなる<作戦・先行> | スピードスター | 180 |
テンポアップ | 強化系(バフ系) | レース中盤に前の方だとわずかに好位置を取りやすくなる<中距離> | キラーチューン | 160 |
押し切り準備 | 強化系(バフ系) | 最終コーナーで先頭をわずかにキープしやすくなる<作戦・逃げ> | 逃亡者 | 180 |
先行コーナー◯ | 強化系(バフ系) | コーナーで速度がわずかに上がる<作戦・先行> | 130 | |
中距離コーナー◯ | 強化系(バフ系) | コーナーで速度がわずかに上がる<中距離> | 100 | |
長距離コーナー◯ | 強化系(バフ系) | コーナーで速度がわずかに上がる<長距離> | 100 | |
十万バリキ | 強化系(バフ系) | 上り坂で速度がわずかに上がる<作戦・差し> | 120 | |
リードキープ | 強化系(バフ系) | レース中盤に大きく差をつけ先頭だとリードをわずかに保ちやすい<長距離> | 先陣の心得 | 160 |
末脚 | 強化系(バフ系) | ラストスパートで速度がわずかに上がる | 全身全霊 | 170 |
先駆け | 強化系(バフ系) | レース序盤でわずかに前に行きやすくなる<作戦・逃げ> | 先手必勝 | 120 |
直線巧者 | 強化系(バフ系) | 直線で速度がわずかに上がる | ハヤテ一文字 | 170 |
積極策 | 強化系(バフ系) | レース序盤に先頭だとわずかに差を広げやすくなる<マイル> | マイルの支配者 | 160 |
短距離コーナー◯ | 強化系(バフ系) | コーナーで速度がわずかに上がる<短距離> | 100 | |
ギアシフト | 強化系(バフ系) | レース中盤に前の方にいると、わずかに抜かしやすくなる<マイル> | ギアチェンジ | 160 |
マイル直線◯ | 強化系(バフ系) | 直線で速度がわずかに上がる<マイル> | 100 | |
大きなリード | 強化系(バフ系) | レース中盤に大きく差をつけ先頭だとリードをわずかに保ちやすい<短距離> | 圧倒的リード | 170 |
スリップストリーム | 強化系(バフ系) | 前のウマ娘のすぐ後ろに付けると風の抵抗をわずかに受けにくくなる | 160 | |
善後策 | 強化系(バフ系) | レース中盤に前の方にいるとわずかに抜かしやすくなる<短距離> | プランX | 160 |
遊びはおしまいっ! | 強化系(バフ系) | すぐ後ろにウマ娘が長くいると速度がわずかに上がる | 160 | |
差しコーナー◯ | 強化系(バフ系) | コーナーで速度がわずかに上がる<作戦・差し> | 130 | |
追込コーナー◯ | 強化系(バフ系) | コーナーで速度がわずかに上がる<作戦・追込> | 130 | |
仕掛け抜群 | 強化系(バフ系) | レース終盤に追込態勢に入り位置をわずかに上げる<作戦・追込> | 180 | |
追込直線◯ | 強化系(バフ系) | 直線で速度がわずかに上がる<作戦・追込> | 130 | |
差し直線◯ | 強化系(バフ系) | 直線で速度がわずかに上がる<作戦・差し> | 130 | |
マイルコーナー◯ | 強化系(バフ系) | コーナーで速度がわずかに上がる<マイル> | 100 | |
負けん気 | 強化系(バフ系) | 追い抜きがわずかに成功しやすくなる<マイル> | 120 | |
ペースアップ | 強化系(バフ系) | レース中盤に追い抜くと速度がわずかに上がる | 170 | |
隠れ蓑 | 回復系 | レース序盤に前が詰まった時に隠れて持久力がわずかに回復する | 鋼の意志 | 160 |
別腹タンク | 回復系 | 力を出し切った時に走る気力がわずかに復活する<長距離> | 火事場のバ鹿力 | 160 |
後方待機 | 回復系 | レース中盤に脚を溜めてわずかに疲れにくくなる<作戦・追込> | 180 | |
下校の楽しみ | 回復系 | 下り坂でわずかに疲れにくくなる<作戦・追込> | 下校後のスペシャリスト | 170 |
展開窺い | 回復系 | レース序盤に後ろの方だとわずかに疲れにくくなる<マイル> | 慧眼 | 160 |
直線回復 | 回復系 | 直線で持久力がわずかに回復する | 好転一息 | 170 |
様子見 | 回復系 | レース中盤に後ろの方だとわずかに疲れにくくなる<短距離> | 160 | |
深呼吸 | 回復系 | 直線に入ると息を入れてわずかに疲れにくくなる<長距離> | クールダウン | 160 |
栄養補給 | 回復系 | レース中盤に持久力がわずかに回復する<作戦・先行> | 食いしん坊 | 180 |
好位追走 | 回復系 | レース中盤でわずかに疲れにくくなる<作戦・先行> | レースプランナー | 180 |
コーナー回復◯ | 回復系 | 無駄のないコーナリングで持久力がわずかに回復する | 円弧のマエストロ | 170 |
前途洋々 | 回復系 | レース中盤に先頭だとわずかに疲れにくくなる<中距離> | 切り開く者 | 180 |
スタミナキープ | 回復系 | レース序盤でわずかに疲れにくくなる<作戦・先行> | 余裕綽々 | 180 |
軽やかステップ | 回復系 | 左右に動いてもわずかに疲れにくくなる<中距離> | 神業ステップ | 160 |
ウマ込み冷静 | 回復系 | レース中盤に囲まれると持久力がわずかに回復する | どこ吹く風 | 170 |
勢い任せ | 回復系 | 上り坂でわずかに疲れにくくなる<作戦・逃げ> | じゃじゃウマ娘 | 180 |
小休憩 | 回復系 | レース終盤に持久力がわずかに回復する<作戦・差し> | 180 | |
冷静 | 回復系 | 前が詰まった時に落ち着いて態勢をわずかに立て直す<作戦・追込> | 180 | |
ペースキープ | 回復系 | レース中盤に追い抜かれると持久力がわずかに回復する | 不屈の心 | 170 |
パス上手 | 回復系 | 追い抜く気持ちが湧きわずかに疲れにくくなる<長距離> | 160 | |
スリーセブン | 回復系 | 残り距離が777mの時にわずかに元気が出る | 160 | |
ふり絞り | 回復系 | レース終盤にスキルを多く発動すると持久力がわずかに回復する | 100 | |
布石 | 阻害系(デバフ系) | レース序盤レース序盤に後ろにいると前の動きをわずかに鈍くする<マイル> | 160 | |
逃げためらい | 阻害系(デバフ系) | レース終盤に作戦・逃げのウマ娘をためらわせて速度をわずかに下げる | 130 | |
追込ためらい | 阻害系(デバフ系) | レース中盤に作戦・追込のウマ娘をためらわせて速度をわずかに下げる | 130 | |
逃げ焦り | 阻害系(デバフ系) | レース中盤に作戦・逃げのウマ娘を焦らせてわずかに疲れやすくする | 130 | |
目くらまし | 阻害系(デバフ系) | レース終盤で前方のウマ娘の視野が少し狭くなる<長距離> | 奇術師 | 110 |
かく乱 | 阻害系(デバフ系) | レース終盤に前の方にいると、後方の視野がわずかに狭くなる<作戦・先行> | 幻惑のかく乱 | 110 |
先行駆け引き | 阻害系(デバフ系) | 作戦が先行のウマ娘が掛かると落ち着くまで時間がかかる | 130 | |
差し駆け引き | 阻害系(デバフ系) | 作戦が差しのウマ娘が掛かると落ち着くまで時間がかかる | 130 | |
逃げ駆け引き | 阻害系(デバフ系) | 作戦が逃げのウマ娘が掛かると落ち着くまで時間がかかる | 130 | |
鋭い眼光 | 阻害系(デバフ系) | レース終盤に他のウマ娘がわずかに動揺する<作戦・差し> | 八方にらみ | 180 |
先行けん制 | 阻害系(デバフ系) | レース序盤に作戦・先行のウマ娘を、けん制してわずかに疲れやすくする | 130 | |
先行焦り | 阻害系(デバフ系) | レース中盤に作戦・先行のウマ娘を焦らせてわずかに疲れやすくする | 130 | |
抜け駆け禁止 | 阻害系(デバフ系) | レース序盤に後ろの方にいると前方のウマ娘がわずかに焦る<短距離> | 170 | |
差しけん制 | 阻害系(デバフ系) | レース序盤に作戦・差しのウマ娘をけん制してがわずかに疲れやすくする | 130 | |
トリック(前) | 阻害系(デバフ系) | レース中盤に前の方にいると後ろの掛かったウマ娘がわずかに疲れる | 140 | |
トリック(後) | 阻害系(デバフ系) | レース中盤に後ろの方にいると前の掛かったウマ娘がわずかに疲れる | 140 | |
リスタート | 阻害系(デバフ系) | レース序盤に逃げに失敗した時前がわずかに動揺する<作戦・逃げ> | 130 | |
差し焦り | 阻害系(デバフ系) | レース中盤に作戦・差しのウマ娘を焦らせてわずかに疲れやすくする | 130 | |
スピードイーター | 阻害系(デバフ系) | レース中盤に先頭にいると後ろの速度をわずかに奪う | 160 | |
スタミナイーター | 阻害系(デバフ系) | レース中盤で後ろの方にいると前方の持久力をちょっと奪う | 160 | |
追込けん制 | 阻害系(デバフ系) | レース序盤に作戦・追込みのウマ娘を牽制してわずかに疲れやすくする | 130 | |
追込駆け引き | 阻害系(デバフ系) | レース終盤に目を付けたウマ娘の緊張感がわずかに増す<作戦・追込> | 130 | |
逃げけん制 | 阻害系(デバフ系) | レース序盤に作戦・逃げのウマ娘をけん制してわずかに疲れやすくする | 130 | |
追込焦り | 阻害系(デバフ系) | レース中盤に作戦・追込のウマ娘を、焦らせてわずかに疲れやすくする | 130 | |
ささやき | 阻害系(デバフ系) | レース中盤にすぐ前のウマ娘がわずかに戸惑わせる<中距離> | 魅惑のささやき | 160 |
まなざし | 阻害系(デバフ系) | レース終盤に目を付けたウマ娘の緊張感がわずかに増す<作戦・追込> | 180 | |
束縛 | 阻害系(デバフ系) | レース終盤に後ろの方にいると、前の速度をわずかに下げる<中距離> | 独占力 | 160 |
先行ためらい | 阻害系(デバフ系) | レース終盤に作戦・先行のウマ娘をためらわせて速度をわずかに上げる | 130 | |
後方釘付 | 阻害系(デバフ系) | レース序盤に前の方にいると後方のウマ娘が少し萎縮する | 170 | |
差しためらい | 阻害系(デバフ系) | レース序盤に後ろにいると前の動きをわずかに鈍くする<マイル> | 130 | |
徹底マーク◯ | 常時発動系(パッシブ系) | 1番人気のウマ娘と作戦が同じだと能力を少し発揮しやすい | 90 | |
小倉レース場◯ | 常時発動系(パッシブ系) | 小倉レース場が少し得意になる | 70 | |
京都レース場◯ | 常時発動系(パッシブ系) | 京都レース場が少し得意になる | 90 | |
函館レース場◯ | 常時発動系(パッシブ系) | 函館レース場が少し得意になる | 70 | |
札幌レース場◯ | 常時発動系(パッシブ系) | 札幌レース場が少し得意になる | 70 | |
大井レース場◯ | 常時発動系(パッシブ系) | 大井レース場が少し得意になる | 90 | |
中山レース場◯ | 常時発動系(パッシブ系) | 中山レース場が少し得意になる | 90 | |
阪神レース場◯ | 常時発動系(パッシブ系) | 阪神レース場が少し得意になる | 90 | |
根幹距離◯ | 常時発動系(パッシブ系) | 根幹距離(400mの倍数)が少し得意になる | 90 | |
非根幹距離◯ | 常時発動系(パッシブ系) | 非根幹距離(400mの倍数以外)が少し得意になる | 90 | |
おひとり様◯ | 常時発動系(パッシブ系) | 自分と同じ作戦のウマ娘がいないと能力を少し発揮しやすい | 90 | |
良バ場◯ | 常時発動系(パッシブ系) | 「良」のバ場状態が少し得意になる | 90 | |
道悪〇 | 常時発動系(パッシブ系) | 「稍重」「重」「不良」のバ場状態が少し得意になる | 90 | |
対抗意識◯ | 常時発動系(パッシブ系) | 自分と同じ作戦のウマ娘が6人以上だと、能力を少し発揮しやすい | 90 | |
春ウマ娘◯ | 常時発動系(パッシブ系) | 春のレースが少し得意になる | 90 | |
夏ウマ娘◯ | 常時発動系(パッシブ系) | 夏のレースが少し得意になる | 90 | |
秋ウマ娘◯ | 常時発動系(パッシブ系) | 秋のレースが少し得意になる | 90 | |
冬ウマ娘◯ | 常時発動系(パッシブ系) | 冬のレースが少し得意になる | 90 | |
晴れの日◯ | 常時発動系(パッシブ系) | 晴れの日のレースが少し得意になる | 90 | |
曇りの日◯ | 常時発動系(パッシブ系) | 曇りの日のレースが少し得意になる | 90 | |
雨の日◯ | 常時発動系(パッシブ系) | 雨の日のレースが少し得意になる | 90 | |
雪の日◯ | 常時発動系(パッシブ系) | 雪の日のレースが少し得意になる | 90 | |
一匹狼 | 常時発動系(パッシブ系) | 自分だけが一匹狼の心を持つレースで少し能力が上がる | 70 | |
右回り◯ | 常時発動系(パッシブ系) | 右回りコースが少し得意になる | 90 | |
左回り◯ | 常時発動系(パッシブ系) | 左回りのコースが少し得意になる | 90 | |
伏兵◯ | 常時発動系(パッシブ系) | 4番人気以下のレースで能力を少し発揮しやすい | 90 | |
シンパシー | 常時発動系(パッシブ系) | シンパシーの心を持つウマ娘が多いレースだと少し能力が上がる | 70 | |
内枠得意◯ | 常時発動系(パッシブ系) | 枠番が1~3のレースが少し得意になる | 90 | |
外枠得意◯ | 常時発動系(パッシブ系) | 枠番が6~8のレースが少し得意になる | 90 | |
逃げのコツ◯ | 常時発動系(パッシブ系) | 良い位置に少しつきやすくなる<作戦・逃げ> | 110 | |
先行のコツ◯ | 常時発動系(パッシブ系) | 良い位置に少しつきやすくなる<作戦・先行> | 110 | |
差しのコツ◯ | 常時発動系(パッシブ系) | 良い位置に少しつきやすくなる<作戦・差し> | 110 | |
追込のコツ◯ | 常時発動系(パッシブ系) | 良い位置に少しつきやすくなる<作戦・追込> | 110 | |
ラッキーセブン | 常時発動系(パッシブ系) | 枠番が7番の時に少し良いことが起きる場合がある | 110 |